
--.--.--.--:--


イチロー以来のプライムツイン♪でまったり観戦

2012.06.29.21:28


 

   週末などの一部の試合前に、ナゴヤドームの前で
   行われる、マスコットとチアドラゴンズの2時間
   にもわたるステージは、チケッの無い人でも見れる
   けど、まさかその為だけに名古屋まで出かけた訳
   でもない。てな訳で、観戦記もちょろっと載せて
   みようかと


                 

   今回はお天気も良く、まだ暑さも感じなかったので
   JR大曽根駅の北口から、大きな通りをてくてくと
   歩いてナゴヤドームに向かう事にした。と言っても
   ナゴヤドームまで1.4キロ 徒歩18分との表示を
   見ただけでへこたれそう


       

   東京ドームも甲子園もみんな近いのになぁ。新しい
   広島なんて新幹線の広島駅から徒歩数分。一番便利かも

   この大きな道の右側には、巨大な三菱の工場がある
      

       

   10分は軽く歩るくと、ドームの横にあるイオンが
   見えてきた。ここの中を突っ切って(買い出しも        
   兼ねて)ドームに行くのだ♪     


            

   ここには毎年、シーズン中にはドアラの神社が出来て
   いるので参拝をしていく。なんだか名古屋弁の自販機も
   名古屋城のマスコットなどのイラストが描いてあった
  

       

   やっとナゴヤドームに到着。オールスターゲームのファン
   投票の期間中なので私ももちろん記入。 ファン投票には
   選ばれなかった中日から、選手間投票によってブランコと
   和田が選ばれて出場が決まった。あとは監督推薦か!


 

   2時間にもわたったマスコット&チアドラのステージも
   終わったのでいよいよ入場。旦那は会社が終わってから
   座席で合流という事で、ここはナゴヤドームの4階にある
   「プライム・ツイン」(外野側)という、机にうつ伏せ
   寝ることもできる座席だ 
  

       

   しかもチケット代に座席の他に、お弁当とワンドリンク
   (ビールOK)が付いており、二人分で8700円という
   ナゴヤドームのオリジナル観戦席なのだ♪


                

   ちゃんと係員が入口にいて、チケットを持っている人しか
   中には入れず、座席の後ろには専用の売店やおトイレも
   完備している。今回は旦那の会社の関係で二人で三千円で
   観戦をすることが出来た
 

                      

   ここの席って、1997年3月18日。ナゴヤドームの
   完成後の最初の試合(オープン戦)で、友達と観戦して
   以来だ。あの時は一番後ろの席(今回は最前列)なので
   上部のモニターばかり見てたし


 

   さすがにこけら落としだけあって、花火が上がったり
   郭源治投手引退セレモニーがあったり、イチローも生見♪
   背面キャッチも練習中にしてくれたし、守備につくたび
   ボールを3つは客席に投げ込んで、やっぱ地元なんだな

   イチローがオリックスにいた時には、ナゴヤドームでパ・
   リーグのオリックスの主催試合も幾つかやっていた


       

   当時はセパ交流戦はなかったから、日本シリーズに出るか
   オープン戦でしか、パ・リーグと戦う事はなかったから
   パ・リーグの選手は今より更に?だったけど、イチローは
   やっぱ既にスーパースター。イチロー見たのはこの試合と
   WBCのアジア予選の2試合のみだ

   
               

   同じ年の4月4日に、ナゴヤドーム初の公式戦にあたる
   開幕戦で、7回代打で打席にたった多村(当時は横浜)は
   これがプロ初打席で、開幕投手の山本昌から外野フライに
   うちとられたとか


               
 
   かたや「ビールかけ」がしたいからと横浜から移籍した
   元横浜の内川


      

   そんな昔話をしているうちに、選手らも出てきて体をほぐし
   ドアラがちょっかいを出しているのは、2006年ドラフトで
   中日、阪神、巨人の3球団から1巡目指名を受けて、中日が
   抽選で交渉権を獲得した堂上直倫(弟)で、甲子園常連校の
   愛工大名電出身。無論、先輩には兄の堂上剛裕もいる(笑)


       

   ↑のイチローも、山崎武司。ニュースステーションで解説者
   している工藤公康もここの大先輩だ。この高校のあるのって
   ナゴヤドームから、ほんの1キロ程の距離にある超・地元だ

   そうこうしているうちに、監督が挨拶もして

 
       

   その日はサラリーマンデーだったので、普通のサラリーマンの
   男性が始球式を務められた。やっぱ平日の夜だけに午後6時
   まだまだ観客席はガラガラ。旦那はもちろん、会社の人たちも
   仕事場からまだやってはこないので、私一人がぽつんと観戦
  

       

   それでも6時半くらいには客席も埋まってきて、旦那もやって
   きたので紹介の都合上、先に紹介をしたお弁当&ビールを頼む
   と、言っても電車で最寄駅に変えるとしても、駅から自宅へは
   私が運転するので、私のビールも旦那がごくり。私はジュース


                

   試合の方は一ケ月も前の試合なので・・・あぁ、覚えてない
   でもでも、ドラゴンズが勝ちましたよ〜〜 


       

   ヒットで、タイムリーで、点が入って真下の応援席も万歳!
   万歳! 大盛り上がりだ 


       

   てなことで試合内容も気になるが、随所随所で出てくるのが
   試合前のステージでも熱演した、チアドラとマスコットたち

   なんかさ、しっかり同化してるよ「ハリー・ホーク」


       

   この二人・・・やったら、仲が良いんですが。。。。。
   

                

   何話してるんだろね〜〜。というか夜も遅くなってきて
   私の思考回路もショート寸前。言葉が頭の中から出て
   こない。本当なら旦那もとっくに帰ってきてるはずだが
   残業で何時になるかわからないと言うし  
 

                 

   それでも頑張って書いたけど、文字数オーバーで削りまくり


           

  こんなドアラグッズもあった。ドラゴンジンジャー次は必ず


       

   てな訳でバク転対決はドアラ失敗、ハリーホークが華麗に決めた


                      

                       平成24年5月28日に名古屋で撮影







お父さん犬は来なかったけど・・・・有難う、ソフトバンク

2012.06.27.00:00

 
 

記憶に間違いがなければ、たぶんセ・リーグの
首位だったと思うけど、オールスターゲームの
ファン投票に中日からは一人も選ばれなかったが
昨夜のアライバ爆発は、オールスターに選ばれ
なかった発奮によるものか? 


      

そんな期待も込めて、昨年の日本シリーズの再来?
何かと、お騒がせの球団が優勝したセ・パ交流戦で
5月28日にあったソフトバンク戦で、恒例となった
対戦チームのマスコットがドアラに挑戦コーナーに
福岡からは「ハリーホーク」君がやってきていた


          

最初のおよそ10秒と思ったところで、ストップ
ウォッチを押す対決ではわずか0.1秒差になった
ドアラが勝利〜〜! 思わず万歳をするドヤ顔での
ドアラだった。ハリーホークは地味に悔しがる


 

2回戦は昭和の頃に流行った、ルービックキューブだ

ウィキペディアによれば

>ハンガリーの建築学者で、ブダペスト工科大学教授だった
>エルノー・ルービックが1974年に考案した。ルービック社
>公式サイトの説明によれば、彼は3次元幾何学を説明する
>ための「動くモデル」を求め、ドナウ川の流動を見て発明の
>ヒントを得たという


             

>最初のキューブの原型は木製の立方体であった。ルー
>ビックは「マジック・キューブ」(魔法の立方体)という名前で
>特許を取得し、1977年にハンガリーの玩具製造会社
>「ポリテクニカ」から最初のキューブが発売される。その後
>アメリカのメーカーであるアイデアル社が販売権を獲得し
>マジック・キューブは発明者の名前を冠した「ルービック
>キューブ」の名前で世界的に発売された


                   

う〜〜む。コアラや鷹のハズなのに、どちらも手先が
器用じゃないか。バク転だけが能じゃなし! 何気に
真剣勝負の様相だ

ところでハリーホークは4月10日生まれで23歳だ
そうで、プロ野球選手(背番号100)なのだとか!
一族の始祖であるホーク1世から数えて、7代目に
あたり先代マスコットのホーマーホークの末の弟だ


 

鷹をモチーフとした、ホークスタウンの住人の「ホーク
ファミリー」って、総勢8人もおり12球団最多らしい
ハリーホークの他には・・・・

ハリーのガールフレンドでチアリーダーの「ハニーホーク」
ハリーのライバル「ハーキュリーホーク 」
ハリーの叔父でホークスタウン市長「ホンキーホーク」
ホンキーホークの妻「ヘレンホーク 」
ハリーの甥っ子三兄弟で「ハック&リック&ホック」

てな訳で、こちらの対決もドアラの勝利〜!


 

更なる勝負は「ジャンケン対決」?かと思ったら単に
先攻後攻を決めているだけのようだ。このジャンケンは
日本で江戸時代から明治時代にかけて、拳遊びを基に
考案をされたものだが、今では世界的に普及が進んで
いる。3つある手の由来は「石」「鋏」「紙」からだ


 

という訳で、次なる勝負は「黒ひげ危機一発」で、多くの
人が一度はした事があるだろう、懐かしの昭和のゲームだ
他には人生ゲームに、ツイスターゲーム、ジェンガ、ウノ
とか。懐かしや〜〜〜


 

黒ひげ危機一発は、タカラトミーから1975年に発売され
フジテレビの「クイズ・ドレミファドン!」で、プレゼントゲームに
採用されたことで、世間に広まったそうなのだとか

発売当初は飛び出させた人が勝ちであったのに、↑の
番組で飛び出させた人の負けになっていたので、その
ルールも世間に広がった

お〜。ハリーホーク、野球選手だけにかっ飛ばしたぁ


 

三度の負けに落ち込むハリーホーク。もはや挽回をする
事は出来るのだろうか? ついにラストゲームとなった
というか、実は一番最初にケン玉ゲームをしたんだけど
どちらも、歯がたたず引き分けになっているけど・・・・


          

最後に挑戦をするのは風船を早く大きくして、早く破裂を
させた方が勝ちというゲームのようで、オイ、それって
反則じゃないのかドアラ〜? なんてステージ上は盛り
上がっているけど・・・・




それにしても昨シーズンのソフトバンクは、とてつもなく
強かった。交流戦でも圧倒的な強さだったけど、何気に
川崎や、和田が好きだった私はソフトバンクを応援して
いたのに、今では彼らも海を渡ってメリケン野球。杉内
なんかも臆面なくG賛美で移籍し、戦力ダウンは必至で
あぁ・・・Vマークのお父さん犬も寂しそう


          

そんなお父さん犬もいる、親会社のソフトバンクといえば
竜馬がゆくを読み、脱藩に憧れて渡米した?孫正義青年が
昭和55(1980)年、アメリカ留学を終えて帰国をし
2名のアルバイト社員と、コンピュータの卸売の会社を
九州で始めたのが最初だそうだ


          

「立ち上げた会社を10年で、年商500億の会社にする」と
豪語しただけに、次の年には上新電機にソフトウェア卸売の
契約を行い、更にパソコンソフト最大手のハドソンと契約が
取れて、順調に業務拡大をしていった


 

1990年代になるとアメリカのYahoo!社に、多額の出資に
よって合弁でYahoo! JAPANを設立。遂には東証1部に上場を
果たし、2000年代にはボーダフォン日本法人を買収をし
携帯電話事業者となって、2007年には携帯電話の月間
純増数が16万台を記録し、NTTドコモ、auを抜いての
1位となった


          

そして福岡ソフトバンクホークスや、お父さん犬の誕生!
そんな飛ぶ飛ぶも落とす勢いのソフトバンクも、リーマン
ショックによる影響を受け、2009年3月期決算時での
約1兆9千億円ある純有利子負債を、2年度後に半減させ
5年度後には完済をし、株主配当を上げると宣言をした


 

孫正義社長は「この完済宣言は僕の人生の中でかなりの
大きなコミットメント。数か月前後してもコミットしたことは
必ず実行する」と力強い言葉を発した

実はソフトバンクの株を持っております。小口株主です
小泉政権の誕生の頃に買った100株が、3分割されて
いつのまにか300株になってたんですが・・・・・


 

ソフトバンク携帯の契約時に商品券が貰えるとか、Yahoo!BB
光TVpackageが割引になるといった、私には役に立たない
ものばかりで、あんまり現金配当には魅力は無く・・ところが
今月22日に、ソフトバンクの株主総会が開催された際には

孫正義社長は、2012年3月期が過去最高の業績となった事で
当面の目標を「2016年度に営業利益1兆円」と、「すべての
事業会社で営業利益トップになる」との構想を示したそうだ


 

以前は「まず純有利子負債をゼロにする」との目標であったのを
これを適正水準に抑えて、配当を増やすなど株主還元や、成長
戦略の加速の「3つのバランスを取る経営がソフトバンクらしい
ので方向転換したい」との事


 

↑従来予定をしていた、2015年3月期の増配を前倒をして
2012年3月期の期末配当金を、前年度の5円から35円増配し
1株当たり40円案を決定し、ハイ。届きましたよ。封筒を開け
え? 一十百千・・・・一万円ちょっと(税金で取られたので)

ありがとうソフトバンク。頑張れ、ソフトバンク!


           

という訳で最後の対決でドアラは敗れ去り、割れた風船の
残骸を拾い上げると、とぼとぼと会場を後にするのだった

ちなみにG旦那は東映フライヤーズの頃からの、日本ハム
ファイターズのファンであるらしい


 

            愛知県出身名古屋育ち、中日ドラゴンズファンであった
            ザ・ピーナッツの伊藤エミさんのご冥福をお祈り致します

               平成24年5月28日にナゴヤドームで撮影


愛の・・・ケンメリの・・・・大願成就のポスト

2012.06.25.00:00

 
 

 娘の勤める会社は365日営業をしているので、夏休み
 といった連休の代わりに、何日かの休みをばらしたりで
 通常のお休みに付け足し、職場の人と交代で休むように
 しており、先週末は娘は久しぶりの三連休となったので
 私と二人で、九州でも行こうかと言ってたら


        
 
 お正月から帰ってないので、半年ぶりに家に帰ろうかな〜
 なんて娘の言葉にうるっ!とした旦那は、金曜日の会社
 帰りに、私が途中の土岐まで車で出かけ旦那を駅で拾い
 そのまま夫婦で東海環状自動車道から東名、新東名で
 のこのこ娘を迎えに行った


        

 久しぶりに信州に行きたいと言う娘の希望で、次の日の朝
 甲府に出て、信州なども遊びながら家に連れ帰るといった
 作戦だ。それにしても九州にもし出かけていたら連日の雨
 まったくお天気だけはなかなか読めないし


        

 あと30分位で土岐に来るのかな?と、近くのスーパーで
 時間を潰していたら、旦那がメールをよこして人身事故で
 ダイヤが乱れているとの事。ふたつきで夕刻の人身事故が
 3度もあって、最近は地下鉄から下りJR駅に向かう時に
 「今日は電車が動いていますように・・・」と念じる旦那だ


              

 多治見行きの電車に何とか乗れたというので、多治見まで
 迎えに出かけ、そこで拾って・・・かなりの時間ロスだ。途中
 お食事がとれるようなSA・PAはないので新東名の浜松に
 着いたのは午後9時少し前で、食堂などの営業は9時まで
 らしくて、注文して数分もしたら「本日終了」の表示が。危な
 かった〜。浜松名物の餃子定食を


        

 娘の所からのドライブの様子はまた後日、紹介をするとして
 息子も今年は珍しくプレゼントをしたと聞いた娘が、父の日は
 終わってしまったけど、途中で立ち寄った諏訪の酒蔵で娘が
 一升瓶を買ってくれた。その際は無論、娘と私は試飲もした


        

 父の日の前日に、TVニュースで父の日プレゼントの特集を
 してたのを私と息子が見ていて、お父さんは何がいいかなぁ〜
 と息子が聞くので「そりゃ日本酒でしょ」と言ったんだけど
 コンビニで息子が買ってきたのは見るからに焼酎2本。えっ
 焼酎って何?と聞く息子だった。まっ、焼酎も好きだけどさ


        

 最近はワインボトルみたいな日本酒もあるし、そりゃ勘違い
 するのも仕方がないか。という訳で、日曜日には娘と旦那で
 またドライブに出かけた途中の加子母(かしも)の道の駅で
 トマトも好きだし、ソフトクリームも好きな娘が大大好きな
 「トマトソフトクリーム」


        

 娘が久しぶりのトマトソフトクリームをかぶりついている時
 私の方は、道の駅に駐車していた昭和を感じるレトロな車を
 見つけて・・・お〜〜、これは「スカイライン2000GT」


        

 ネット検索をすると4代目C110型のようで1972年から
 1977年あたりに製造されたものかな。広告キャンペーン
 「ケンとメリーのスカイライン」から愛称は「ケンメリ」で
 4ドアセダンは、4枚のドアのケンメリで「ヨンメリ」とも
 呼ばれるそうだ


        

 すんごくナンバープレートがくたびれてるし、同じオーナーの
 方が大切に乗られているのかなぁ・・・・。今はT社一辺倒な
 旦那も若い時に本当は、ケンメリが欲しかったみたいだけど
 年代的に、1980年代の6代目のニューマンスカイラインに
 乗ってたらしい。ちなみにCMでポール・ニューマンが乗って
 いたからだそうだ




 5月の半ばに娘の所に出かけた時、旦那が運転をしての
 富士山一周のドライブ時には、更に古い1968〜1972年
 製造の3代目C10型、通称ハコスカの2000GT−Rがあり
 こちらはCMから「愛のスカイライン」と呼ばれていたそうだ

   ナンバーもしっかり20ー00!


               

 さて懸賞も面倒で、折角、対象商品を入れたレシートを
 作っても応募せずに締め切りが過ぎていたって事が殆ど
 だけど、GWには姉と旅行に出るので、その前に気合を
 入れて、久しぶりに応募はがきを15枚程を書きまして
 娘の所もついでに、応募をしておこう


                  

 なんて火がついたのが、韓国旅行ペア招待や、諏訪の花火
 大会ペア招待など過去にも相性の良いUCCが、アピタと
 タイアップで、コーヒーメーカー1000台って! そりゃ〜
 出せば当たるレベルじゃないかと長年の勘。うちと娘の所
 1枚ずつを応募してどちらも当たった


               

 10杯398円なら、いつも使ってるUCCのカップに注ぐ
 タイプのと同じ位の価格だし。早速、ドアラのマグカップで
 初飲をしてみた。確かにお店で飲むコーヒーに近いような♪


        

 更に同じ日に応募をしたハガキでは、アピタで息子に買った
 ロッテのお菓子のタイアップ懸賞で、5千円の分の商品券が
 当選した。これも1口しか応募をしてなかったハズだ


               

 更に、娘の方と合わせて3口位を応募してたアサヒビールは
 クイズに答えるオープン懸賞で、ちょうど↑の商品券が届いた
 直後だったので、不在票があるという娘に「商品券かもよ」
 なんて言ってたら、娘が「ドアラの絵が付いてるし!」と
 言う訳で、日曜日の中日VS巨人戦のナゴヤドーム内野席
 ペア招待


               

 久しぶりの巨人戦に旦那は、早速、オレンジのタオルを買うと
 いってるんですが・・・・私的には杉内投げるのを見たいなぁ〜
 かといって杉内の好投は見たくはない

 そんな15枚そこそこの応募で、4つも当たったという姉と
 出かけた先の観光地のポストは・・・。さすが事を成し遂げて
 名を残した人達の地元だけある。ちなみに一番上のハガキは
 5千円分の商品券が当たったものだ


        

 近況ラストとしては、またPCが作業するときにウィ〜〜ンと
 不穏な音がし始めたので、データが溜まった?と調べてみたら
 ローカルディスクCが真っ赤になってたし!


        

 1年程前に写真データは外付けHDDに移してすっきりさせた
 けど、デジタル一眼レフのデータ容量は半端じゃない。しかも
 1度の充電で撮れる写真枚数が、前のコンデジでは300枚程
 だったのが、今度のデジイチは数百枚も撮れるので、ついつい
 写真の枚数もかさんでしまって・・・


        

 これはまずいと写真も減らしてはみたけど、あぁ断片化の方も
 すごすぎ。ウィーンとなる前に写真を整理するとか対処をする
 べきなのについつい忘れてしまう。そんな訳で暇さえあれば
 ブログ用の写真はグーグル+に登録して消去中


              

                   平成24年春に撮影



桜、サクラ、さくら咲く、あの春の日に

2012.06.22.13:01

 
       飯田の寺の桜18

 そういった訳で、飯田市街地の桜シリーズはまだ
 数回分はあるんで、そこまで引っ張ってしまうと
 夏のお盆休みになってしまうし(笑) 私的には
 娘の就活を口実に、東京をウロウロしてた2年半


       飯田の寺の桜15

 前の東京シリーズをそのまま、お蔵入りさせるのは
 忍びないなぁ〜。建設中だったスカイツリーもあるし
 (今更) 年なので、あれ、これどこで食べたっけ?
 って感じだったりして、写真があれども記憶の限度も
 賞味期限近し


 飯田の寺の桜17

 そうそう鎌倉も春先から、毎月1回通っていてまして
 それでも半分くらいしかまわれてないです。季節の花
 なんかもあって見ごたえ一杯ですね。今更、梅の花の
 咲いた、早春の鎌倉なんぞはいかがでしょうか?


       飯田の寺の桜16

 まっ、何が飛び出すかは、私の気分次第って事にして
 今回はリクエストもあった、南信州の飯田市街地での
 桜シリーズをちゃっちゃとアップしましょうか!


 飯田の寺の桜19

 これまでの桜写真は、市内で当日手に入れた桜マップに
 あった道沿いの桜で、小さな墓地の脇にある花ですけど
 光りを受けて、どことな〜〜く紫色を感じました。場所は
 判りますが、桜の名前はあるのかな?


       飯田の寺の桜3

 そして前の「石仏の上に天蓋の桜」の咲く、寺のすぐ隣
 飯田市内で一番古いと伝わる曹洞宗の「園悟山正永寺」の
 枝垂桜に行ってみましょうか


       飯田の寺の桜1

 当時、飯田を治めていた坂西由政(ばんざいよしまさ)が
 応永15(1408)年に、出家をして風越山の麓に庵を
 結んで閑居したのが始まりで、後に正永寺原に寺を建立し
 「正永寺」と号したそうである


       飯田の寺の桜8

 戦国時代となり松尾城主の小笠原氏との戦に敗れ、坂西氏は
 滅亡し正永寺も荒廃してしまったのを、越後国の顕聖寺6世
 能霊自果大和尚が伽藍を修復し、曹洞宗の「正永寺」として
 再興し開山となった


 飯田の寺の桜6

 文禄3(1594)年、当時の飯田城主であった京極高知は
 戦略上の理由により、城の外堀の内側に寺を配する事として
 正永寺原より今の地への移転を命じ、江戸時代に次々とお堂を
 移転し寺域も整備したそうだ

 ちょいまったぁ〜。小笠原氏が移転させたんじゃなかったの?
 前の日記の内容って・・・・・


       飯田の寺の桜5

 そんなお寺も、幕末に起きた火災で本堂や庫裡が焼失をして
 しまい、明治時代に新築したばかりの本堂も、開山堂と共に
 再びの焼失・・・。大正時代に現在の本堂が再建をされた

 ど〜〜りで、水の入ったジョウロが並んでいる訳だ 


       飯田の寺の桜7

 それにしても様々な桜樹を、全国あちらこちらで見てきたが
 火災の影響でもあるのか雷だか何だか、主幹の一部を失って
 片側だけに張り出すよういびつな形をしている。お寺が移転
 してきた時か、前も紹介した脇坂安政公の「弥陀四十八願」で
 植えられたものであるらしい


       飯田の寺の桜2

 三十三観音にも数えられる観音菩薩の一つである、魚籃観音
 (ぎょらんかんのん)は、羅刹、毒龍、悪鬼の害を除く観音だ

 中国唐の頃に魚を扱う美女がいて、観音経、金剛経、法華経を
 暗誦する者を探し求めて結婚をしたのだが、程ほどなく没して
 しまった。彼女こそは法華経を広める為に現れた観音とされて
 魚籃観音(馬郎婦観音)として信仰されるようになった


 飯田の寺の桜9

 この時期、飯田市内各所は桜の花が、あちらこちらに咲き
 乱れて、街ゆく人も立ち止まってしばしの花見。桜マップを
 頼りにお花見散歩。3つの寺の桜が揃った地区ではそんな
 お花見ドライバーの為に、公民館の駐車場を解放していた


 飯田の寺の桜11

 まるで紅梅を思わせるような、赤身の濃い花の咲く紅枝垂れ
 桜は、目通り周囲5.5メートル、樹高は18メートルあり
 古い枝に代わって更新された枝がうまく伸び、形のよい樹冠を
 つくり市の天然記念物に指定をされている銘木である


      飯田の寺の桜10

 曹洞宗の正永寺の末寺である「青松山黄梅院」の境内にあり
 天正10(1582)年に現在地に移された時に植えられたと
 いわれるが、やっぱり脇坂安政公の弥陀四十八願によるもの
 といった説も。ど〜おりで飯田市周辺に桜の古樹が多い訳だ


 飯田の寺の桜13

 本当に飯田市には桜が多くて、中には国の天然記念物のモノ
 まであって観光バスが横付けし、臨時売店なんかも出店して
 いたりで。なんだかお祭り騒ぎ。少しマイナーな中心部から
 外れた所の桜は、大きなカメラと三脚を担いだアマチュア
 カメラマンの皆さんが、あそこの桜は散り始めなどと桜談義


       飯田の寺の桜12

 桜の時期も短くて花の盛りに、お天気の良い日に出かけたい
 てな訳で、朝に思いついて出かけられる近場の桜が一番だ

 飯田までは車で1時間。来年の春もまた出かけてみようかな


 飯田の寺の桜14

        平成24年4月17日に飯田市内で撮影



南信州「花桃の里」は、雨の日も・・・

2012.06.21.15:55

 
 月川温泉、花桃の里1

 一昨日の台風は完全に直撃となったのだが、午後
 あたりから夜にかけて、強めの風が吹いたくらいで
 雨不足だったのがかえって解消される事となった

 続いての5号は既に低気圧になったが、梅雨前線を
 刺激をしての雨、雨、雨・・・


 月川温泉、花桃の里2

 といっても、この写真の花は今のモノではなくって
 5月のゴールデンウィーク中に旦那と近場ドライブ
 した時、お天気はイマイチだけどお花見をしてきた
 恵那山トンネルの東側出口のあたりにある、南信州
 園原の「月川温泉」での花桃の里だ


       月川温泉、花桃の里3

 「花桃(はなもも)」の紹介を、以前にもここで紹介を
 した事があるけど、一応は軽く紹介し直してみると・・・


 月川温泉、花桃の里13

   「ウィキペディア」より

 >原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで
 >花つきがよいため、主に花を観賞する目的で庭木などに
 >よく利用される。日本で数多くの品種改良が行われ
 >種類が豊富


 月川温泉、花桃の里16

 >観賞用のハナモモとして改良が行われるようになった
 >のは江戸時代に入ってからで、現在の園芸品種の多くも
 >江戸時代のものが多い。サクラの開花前に咲くことが多い
 >桃の節句(雛祭り)に飾られる


       月川温泉、花桃の里14

 >結実するが実は小さく、食用には適さない。最近では
 >日本国外でもよく利用される。樹高は約100〜700cm
 >花期は3〜4月で、赤、桃色、白、紅白咲き分ける
 >一重、八重咲きがあり、樹形は立性で、枝垂れ性
 >ほうき立ち性、矮性などもある


 月川温泉、花桃の里8

 諸説はあるが、赤白ピンクと三色に咲き分ける花桃は
 森鴎外が舞姫「エリス」を忘れないように、ドイツからの
 留学の帰途に持ち帰ったというし


 月川の花桃

 川上貞奴の愛人であり、福沢諭吉の娘婿の電力王である
 福沢桃介が、ドイツで見かけ3本の苗を購入し、南木曽の
 発電所に植えたのが始まりであるとも言われている


       月川温泉、花桃の里11

 その南木曾の発電所の花が周囲に広がり、そこの娘さんが
 峠を越えて南信州の清内路にお嫁に来た時に、花桃の苗を
 持参し、こちら側にも花が広まったなんて話もあるそうだ


 月川温泉、花桃の里15

 南信州の月川温泉周辺では、大正時代には花桃の栽培が
 始まったそうであるが、30年ほど前から本格的に植樹が
 進み、今や春に千本もの花桃が咲く「花桃の里」となった 


 月川温泉、花桃の里18

 花の時期には、中京圏からの団体バスも幾台も駆けつけて
 沢山の人がお花見を楽しむ名所となっていた。そんな有名な
 お花見の名所であるのに、恵那山で隔てられた岐阜県側に
 (以前は長野県)住んでいる私、知らなかったんですよ〜


       月川温泉、花桃の里17

 峠の向こう側とは言え、車で30分もかからないというのに
 こんな花桃の名所があるなんて! ちなみに全国からさえ
 カメラマンが集う駒つなぎの桜も、このあたりだけど行った
 事も無いです。はい


 月川温泉、花桃の里12

 やっぱ灯台もと暗しというところでしょうか。他の人から見たら
 すんごい所であっても、地元民は行楽先と考えておらずに
 価値も判らず。温泉だって車で5分のところでは情緒も無く
 途中に買い食い、行楽も楽しめない


 月川温泉、花桃の里19

 だからわざわざ、車で1時間ぐらいの温泉までと遠出をして
 こそ価値があるというもの。新聞で紹介をされる花馬祭りも
 恵那峡博石館の七夕イベントも、恵那文楽も、東濃歌舞伎も
 見た事も無い
 

       月川温泉、花桃の里20

 なんて自慢をしても仕方がないので、せっせと出かけて
 ここで紹介してみようかなとも、思いもする雨の午後

 良い週末をお過ごしくださいませ


 月川温泉、花桃の里5

       平成24年5月6日に南信州・月川温泉で撮影

   前回の日記にも沢山のコメントを頂戴し有難うございました
   日記更新を先にさせていただきましたが、お返事を兼ねさせて
   いただき、皆さんのブログには本日中に伺わせていただきます



プロフィール

夢穂

Author:夢穂
旅と、温泉と、蕎麦が好きな鄙人です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
